幼児教室の体験、絵本5冊、図鑑、英語B2

幼児教室の体験に行った。本人も楽しそうにしており集中していたので、入ることにした。ずっと椅子に座っていることができたし、図形が好きな息子には図形を多く用いていたのがよかったようだ。シルエットクイズはすぐに分かっていた。図形を合わせるおもちゃも楽しそうだった。できていなかったのは運筆。鉛筆持ちがまだできないし、注意すると怒る。

絵本を5冊読んだ。

図鑑が好きで、これは何?とよく聞いてくる。その度にこちらもスマホで調べたりしてどんな動物か教える。それで知ったのだが、ムササビは交尾を終わったときにオスが膣にコルクのような栓をするのだそうだ。そして別のオスがそのメスと交尾をするときはそのコルク栓を取り出さないとできないらしい。貞操帯かよ。そんなことは息子には話していないが。息子はムササビを見て、リスみたいと言うので、リスの仲間だよと教えた。

英語B2を4周くらい。