2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マック、水族館3日目、雑炊、ポッピンクッキン、絵本0冊、図鑑、英語B45

夫が憩室炎から治ったところなので、消化の良いものしか食べられない。最近はうどんばかり食べている。昼はショッピングモールのフードコートでうどんを食べた。息子はそれほどうどんが好きではない。フードコートにあったマクドナルドのMのマークを見てハン…

ベビーシッター、連日水族館、絵本3冊、英語B45

仕事のためベビーシッターに預けた。お昼ご飯は近くのコンビニで買ってきて食べさせてと頼んでいたが、勝手に公園にも行っていた。危ないので勝手に連れ出さないでほしかった。ベビーシッターの前では言うことを聞くらしいが。連日水族館。昨日も行ったけど…

一時保育、水族館、料理、絵本3冊、英語B45

やっと胃腸炎が治って一時保育に行くことができた。一時保育の後に水族館に行った。かなり興奮していて魚の名前を叫んで走り回っていた。その後車ですぐ寝て2時間くらいしたら起きた。寝起きが悪くて泣きじゃくっていた。ポッピンクッキンのたこ焼きを作りた…

憩室炎と胃腸炎、絵本0冊、図鑑、英語A1B5

夫の憩室炎は今日まで5日間点滴に通って炎症の値がほぼなくなって治療は終わりになった。夫のためにゼリーやヨーグルトをさらに追加購入した。息子の胃腸炎も昨日の朝で下痢は終わって今日はかなり元気だった。絵本0冊。図鑑を「これ何?」と聞いてくる。英…

ニュース感想:名古屋の近隣トラブル刺殺事件

近隣トラブルで男性2人が殺されるという事件が名古屋で起こった。騒音やゴミやバーベキューなどの問題で近隣トラブルとなることは多いが、殺人事件にまでなるなんてと思ってしまう。そうなる前になんとか対処できなかったものか。これが名古屋ではなく東京だ…

胃腸炎、おまる、絵本3冊、図鑑、英語B34

息子の胃腸炎はまだ続いていて下痢をしている。昨日は夜中にお腹痛いと訴えて大量に排便した。先週初めておまるでうんちできるようになったのだが、胃腸炎で下痢しているので、おまるが使えない。絵本3冊。図鑑が好きすぎる。ひたすら図鑑を見ている。英語B3…

ニュース感想:子供を引きこもりにさせないために

わが子を「子ども部屋オジさん」にさせる親の特徴 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190625-00206234-diamond-soci"1.可愛い子には旅をさせよ (省略) 親の役割は、子ども自身が己のレールを敷いて走り出すサポートをすることなのだ。2.18歳まで…

憩室炎、絵本3冊、図鑑、英語B3

夫の憩室炎は良くなってきた。連日点滴しに病院に通い、炎症の値であるCRPが5→10→3と良くなってきている。ただ痛みはまだかなりあるようで、動くと響くという。まだゼリーやうどんの上澄み、コーンポタージュなどを食べている。絵本3冊。 図鑑が好き。英語B3…

ベビーシッター、絵本3冊、英語なし

胃腸炎のため一時保育はお休みなので病児保育のベビーシッターに来てもらった。午前中に私の仕事の打ち合わせ、午後に夫憩室炎治療のため病院に付き添った。息子はベビーシッターに慣れているので、私と夫が出かけるねと言ってもバイバイと言うだけだ。そし…

近所迷惑

いつも息子、娘は夜8時頃、少なくとも9時には寝ている。私と夫も9時から10時頃に寝ることが多い。ところが昨日は隣のアパートの引っ越しの搬入が夜9時半頃から始まり、家の目の前にトラックが停まっていてうるさくてなかなか眠れなかった。夜9時以降…

絵本0冊、図鑑、英語B45

憩室炎と胃腸炎で朝から大変だったので絵本は読んでいない。午後になってやや息子は元気が出てきて図鑑を読みたがった。図鑑を楽しそうに読んでいる。英語B453周。

息子の胃腸炎と夫の憩室炎

昨日夜中3時半に息子が一回吐いた。その後お腹痛いと訴えていた。その後夫が4時頃に腹痛がひどくなってきたと訴え、皆で病院に行った。夫は右下のお腹がすごく痛いと訴えていて、盲腸の疑いでCTを撮った。盲腸だと入院して手術なので大変だと思っていたが…

親子でダウン

昨日夜に夫が腹痛を訴え、息子も吐いていた。病院を受診し、夫は憩室炎、息子は胃腸炎だった。息子は夜中に布団に吐いたあと顔を擦り付けていたため、顔や髪から酸っぱい臭いがずっとしている。そしてその後の下痢が何度も出て臭い。おならも臭い。憩室炎は…

運筆が苦手、ハサミとのりで工作、絵本0冊、図鑑、英語B3

幼児教室の体験で運筆が苦手だったので運筆をやらせてみた。鉛筆の上の方を握って書くので力が入らないししっかりと線を引けない。好きに落書きさせてみたが、グルグル書くのみだった。ハサミとのりで工作をした。ハサミに対して難しいと言う。のりは指につ…

ニュース感想:【富裕層?】世帯年収1000万円では豊かな生活は実現できない、元次官の長男「中学でいじめ受けていた」

【富裕層?】世帯年収1000万円では豊かな生活は実現できない https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561159251/"東京で生活する場合、賃貸物件に住んでいればまず家賃がかかります。都心の物件はワンルームでも10万円近い家賃になっています。ファ…

ポッピンクッキンのハンバーガー、絵本4冊、図鑑、英語B2

ポッピンクッキンが好きで特にハンバーガーが大好物で、今日も作りたいというので、作らせた。おいしそうにポテトとハンバーガーを完食。絵本4冊読んだ。図鑑を見て「これ何?」攻撃。全部説明する。英語はB2を3周。

ハンバーグ好きの息子

昨日は夕飯にハンバーグを出した。スーパーでちょい良い目のハンバーグを買って湯煎で温めた。今日はハンバーグにしようと息子に言ったらハンバーグ、ハンバーグと連呼していた。息子にご飯を洗ってもらってご飯を炊いた。ハンバーグ、チーズ、ふりかけご飯…

幼児教室の体験、絵本5冊、図鑑、英語B2

幼児教室の体験に行った。本人も楽しそうにしており集中していたので、入ることにした。ずっと椅子に座っていることができたし、図形が好きな息子には図形を多く用いていたのがよかったようだ。シルエットクイズはすぐに分かっていた。図形を合わせるおもち…

海、外食、絵本0冊、英語A1B2

海に行った。砂浜で遊んだ。クラゲを見た。貝を拾った。外食した。キッズルームがあったのでなんとかもった。しょっちゅうキッズルームから出てきて「くるくる回る」と言って走ってきたが。絵本は0冊。英語A1を1周、B2を4周。

賃貸vs持ち家、マンションvs戸建て

賃貸か持ち家か、マンションか戸建てか、どちらが良いかという質問の答えはその人の生き方や価値観、家族構成、立地などによって違うだろう。よく言われているのは、中古の戸建てを買っておくのが一番安上がりだということだ。マンションだと毎月管理費が発…

水族館、駄菓子屋、外食、絵本6冊、図鑑、英語A1B212

水族館に行った。相変わらず走り回って次から次へと行ってしまうので追いかけるのが大変だ。その後駄菓子屋で好きなお菓子を自分で選ばせてカゴに入れさせたが、チョコが好きなようで「これ何?」と聞かれてチョコと答えると、必ずカゴに入れていた。外食を…

掃除、レゴ、絵本3冊、図鑑、英語、娘の食欲

一時保育に預けて久しぶりの大掃除をした。風呂場の掃除やおもちゃの整理などをして、最後に新しく買ったルンバをかけた。かなりホコリが取れた。なかなか物が片付かない。物が溢れているせいだと思う。おもちゃが特に困る。夫がレゴやプラレールなどをどん…

掃除、レゴ、絵本3冊、図鑑、英語、娘の食欲

一時保育に預けて久しぶりの大掃除をした。風呂場の掃除やおもちゃの整理などをして、最後に新しく買ったルンバをかけた。かなりホコリが取れた。なかなか物が片付かない。物が溢れているせいだと思う。おもちゃが特に困る。夫がレゴやプラレールなどをどん…

千里山の事件についての感想

治安がそんなに悪くもないはずの吹田市千里山で警官が刺されて銃を奪われるという事件が起きた。息子に似ているという父親からの情報があり、犯人が割と早く特定され、箕面市の山中で逮捕となった。犯人は「私のやったことではない、病気のせい」という発言…

リトミック、体操、公園、絵本0冊、英語、ルンバ

今日はリトミックと体操の教室に行った。リトミックでは楽しそうに踊っていたが、私と一緒に踊る場面では私が踊りを強要しているように感じるようで嫌がって私を叩いたりした。体操教室では勝手に平均台で遊び始めたので注意したらやはり私を叩いてきた。そ…

絵本2冊、英語、買い物(ルンバ、図鑑)

絵本2冊読んだ。英語はDVD3周。ルンバを買った。一台家にあるのだが、一階用にしているため、二階用に買った。図鑑を買い足した。息子は図鑑がかなり好きでよく見ている。息子が寝てくれたので買い物がスムーズにできた。起きそうだったのでパフェを買ったら…

ニュース感想:引きこもり、年金問題

引きこもりに関するニュースが多い。それだけ引きこもりが多いということだ。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190614-00028966-president-soci 筆者のファイナンシャルプランナーは引きこもりの親から相談を受けるが、親としてはそのプランを引…

在宅ワーク終了

在宅ワークは昨日のうちに終了した。来週末が締切だったが、何でも締切より早目に提出していた方が好感度はよいと思っているので、早く終わらせた。在宅ワークはWordなどを使うのだが、ほとんど全部スマホで済ませた。このブログもそうだが、今の時代はスマ…

絵本8冊、図鑑、英語、スーパーでお買い物

絵本8冊読んだ。 図鑑も読んだ。英語DVD3周。最近一時保育に行くときに手をつないで歩けるようになったため、試しにスーパーに行ってみたら、ちゃんと手をつないで歩けた。前みたいに手を振り払って走り回ったりしない。好きなものをカゴに入れていいよと言…

ニュース感想:引きこもりを置き去りに両親が引っ越し、頭脳王の中絶騒動

引きこもりの中年男性を置き去りにして、急に両親が引っ越してしまい、その後引きこもりから脱却できたという記事を読んだ。 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16610346/これが一番の方法だろうな、引きこもりを自立させるには。”親と本人を一…