ニュース感想:引きこもりを置き去りに両親が引っ越し、頭脳王の中絶騒動

引きこもりの中年男性を置き去りにして、急に両親が引っ越してしまい、その後引きこもりから脱却できたという記事を読んだ。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16610346/

これが一番の方法だろうな、引きこもりを自立させるには。

”親と本人を一定程度、物理的に引き離す-。こうした手法は、一部の支援団体が試みている。NPO法人ニュースタート(千葉県)の場合、1人暮らしや寮生活を体験させることを自立への第一歩としているという。

 「親子が同居したままだと、親は子を手放さず、子は親の目を気にして主体的に動けなくなる。共依存の関係が引きこもりの長期化を招く」と、支援に当たるスタッフは話す。”

と書かれているが、まさしくその通りだと思う。
野生動物の親のように、あるいはかわいい子には旅をさせろと言うように、本当に子供のことを思うなら敢えて突き放して自立させることが必要だ。

私の子供には大学入ったら一人暮らしさせるつもりだ。18歳なんていい大人だよ。子供もできるし。昔は15歳とかで結婚して子供産んでたんだから。思春期は自立の準備期間みたいなものだから、思春期のうちから一人暮らしに向けて料理などの家事や金のこと、性のことなどを教えていかないといけないと思う。そして思春期は親の言うことをなかなか聞かないと思うので、できればその前の小学生の段階で一通り家事などができるようにしておきたい。

頭脳王優勝者で東大医学部在学中に司法試験も受かった天才男子学生の河野玄斗が中絶騒動を起こした。河野くんのママは性教育はしていなかったのかな?東大に入るための勉強は教えても性教育を怠ったら、今までの努力や功績がパアだ。

河野くんの父親は東大卒の銀行員で母親はECCの塾を経営しているそうだ。子供を全員東大に入れた佐藤ママもそうだが、父親が東大卒で母親もある程度のレベルなので、遺伝の要素は大きい。同じ教育方針でも同じようにはならないだろう。

塾経営の父親や母親から東大卒は多いが、勉強だけできて性格に難がある人が多い気がする。豊田真由子とか。勉強ばかり教えてそれ以外のことを教えなかったのかなと思ってしまう。

うちの子は別に東大だの医学部だの入らなくていいや。勉強以外にリソースを費やしたい。いろんな経験を積ませて、いろんなことをできるようになってほしい。