2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳の娘は離乳食をよく食べる

娘は離乳食をよく食べるので、与えがいがある。 息子のときは離乳食をミキサーで手作りしていたが、今はそんな暇はない。 市販のベビーフードのみを与えている。 2歳の息子は食べムラがあり、またすぐに席を立ってうろつき回る。 今日は息子にはハンバーグを…

川崎の事件を思う

川崎殺傷事件では小学生が狙われた。私立の小学校に通う裕福な小学生が狙われており、池田小を襲った宅間守を思い起こさせる。今後貧富の差が拡大し、持つ者持たざる者と格差社会が如実になれば、こういった事件が増えることだろう。裕福で教育熱心な家庭に…

今日は夫が熱を出した

息子と娘の風邪が夫にうつったようだ。 だるい、熱っぽいと夫が言うので、体温を測らせたら38.5℃だった。 夫が風邪でつらくて寝ていたところ、2歳の息子がおもちゃのブロックを投げて、夫の鼻の下に当たった。 夫がめちゃくちゃ怒って「おまえ何するんだ!!…

手をつないでくれないのはなぜ?

今日も外出時に2歳の息子は手をつないでくれずに走って行ってしまうのだった。 車が多く走っている道路に飛び出したときはヒンヤリした。 たまたま車が来てなかったから何もなかったけれど、車が走っていたら轢かれていたかもしれないのだ。 なぜ手をつない…

昨日の夜は息子が咳をしまくって辛そうだった

2歳の息子はいつも元気いっぱいだが、5月17日金曜日に40度の熱が出た。 それからもう一週間以上経つが、まだ鼻水と咳が出ている。 特に咳がひどくて、昨晩は苦しそうに咳をしていた。 なかなかよくならない。 0歳の娘も鼻水がずるずるだ。

昨日は息子が夜うなされていて眠れなかった

2歳の息子はいつも昼寝しないときは8時頃、昼寝するときは9時頃に寝る。 昨日は1日私の母、つまり息子にとっては祖母に息子を預けて買い物をしていた。 普段なかなか昼寝してくれない息子だが、よそに預けると疲れるのか、昼寝することが多い。 昨日も2時間…

息子の気になること

2歳の息子は発達障害なのかと疑っている。 走り回ったり、順番が待てなかったり、おもちゃや公園の遊具は一通り遊んだらすぐ飽きてしまうこと、水遊びや粘土など好きなことに集中することなどから、ADHDなのではないかと思っている。 視線が合い、他の子に興…

乱暴な2歳の息子と神経質な0歳の娘

よく一姫二太郎と言うけれど、やっぱり女の子の方が育てやすいんだろうな。 男の子は大変だ。 とにかく乱暴で、物を投げたりソファからジャンプしたりする。 昨日はおもちゃを投げられ、私の足にぶつかって痛かった。 昨日外食したときも水の入ったコップを…

今日も息子はおもちゃを投げる

物を投げない、走らない、手をつなぐ、、、 毎日毎日注意しているが、言うことを聞かない。 もうママは疲れた。

スマホ育児と言われても

多動の2歳息子をじっとさせておくにはタブレットやスマホが必須である。 車の中ではタブレットで幼児用アプリを見せている。 タブレットを持ってきてないときはスマホでYouTubeを見せる。 そうしないと多動の息子は落ち着いていられず、チャイルドシートから…

風邪

ちょうど一週間前に息子は40度の熱を出した。 「あつい、あつい」と言っていて本当に辛そうだった。 解熱剤で様子見て、次の日に小児科に行ったが、アデノウイルスは陰性でただの風邪だった。 熱は次の日には解熱したが、鼻水と咳が出始めた。 もう一週間に…

今日の外食も大変だった

2歳児に振り回される毎日。 今日の夕飯は外で食べたのだが、2歳児がめちゃくちゃするので食事に集中できない。 水が入っているコップの中にうどんを入れて、またそれを子供用食器に移し替えてという遊びをし始めた。 テーブルが水で濡れてしまい、早々に食事…

2歳の男の子が大変すぎる

今2歳の男の子を育てているのですが、イヤイヤ期真っ盛りで本当に大変です。 外出時に手を繋いでくれないで走るので車に轢かれないか怖いです。 たまには外食したいのですが、レストランの中でも走り回ってしまうため、食事を楽しむことができません。 ベッ…

プロフィール

趣味は旅行で、ディープな町並みやレトロな喫茶店が好きです。 でも子供が生まれてからはなかなか旅行に行けず、フラストレーションが溜まっています。 子供は2歳の男の子と0歳の女の子がいて、イヤイヤ期が大変です。

ブログを始めてみる

Twitterで見ていた赤ソファさんがはてなブログを始めていたので、私もブログを書いてみることにしました。 2歳の男の子と0歳の女の子を育てています。 主に子育ての悩みや夫の愚痴を書こうと思います。