息子の気になること

2歳の息子は発達障害なのかと疑っている。
走り回ったり、順番が待てなかったり、おもちゃや公園の遊具は一通り遊んだらすぐ飽きてしまうこと、水遊びや粘土など好きなことに集中することなどから、ADHDなのではないかと思っている。
視線が合い、他の子に興味を持つので、自閉症ではないと思うのだが、水遊びが好き、車輪が好き、くるくると回るなど自閉症で見られる特徴も持っている。
気になることを挙げてみる。
0歳のときベビースイミングを体験してみたが、外では元気な息子が水の中では怖がってじっと動かない状態だった。
1歳で有料のプレイスペースに連れて行ったところ、次から次へと場所を変えるので、ついていくのが大変だった。おままごとで遊んでると思ったら、すぐ次のボールプールに行って、また滑り台で遊んでたら今度はブロック、のように次々と移動する。また、プレイスペースから出るときに、終わりだよ、家に帰るよと言うと走って逃げ回り、連れて帰るのが大変。
1歳半健診では言葉が出ていなかったが、絵カードに指差しをするので言葉の理解はしているということで経過観察となった。2歳になってから単語は出るようになり、2語文は2歳半でようやく言えるようになった。
1・2歳では言葉がなかなか出ず、いわゆるクレーン現象があり、腕を引っ張られておやつのところに連れていかれたりする。言葉が出てきた2歳の今も時々クレーン現象はあり、タブレットをタッチさせられたりすることが多い。
1歳頃からコマのようにくるくると回ることが多い。特に眠いときに多い気がする。
2歳の今は水遊びや砂場遊びが大好き。1歳では砂をすごく嫌がっていた。水たまりでぴしゃぴしゃジャンプして遊ぼうとしたりする。少しでも汚れると嫌がって水道で手を洗う。皿洗いが好きでずっと水を出している。
2歳でちゃんと歩いてくれない。水たまりを見つけるとぴしゃぴしゃ遊ぼうとしたり、縁石や階段などの高い場所を見つけるとすぐそっちに行ってしまう。ベビーカーには乗りたがらずに、走って好きなところに行くか抱っこを要求する。
2歳でストライダーを買ったが、全くできない。倉庫に置きっぱなしの状態になっている。
2歳ですぐ食事に飽きてうろうろしてしまう。レストランで走り回ったりするので外食ができない。
2歳で店の中を走り回り、親が追いかけてくるのを楽しむ。スーパーなどで買い物ができない。 
2歳で海が好きで、ビーチで海に向かって走り出すため溺れないか心配になる。