昨日は息子が夜うなされていて眠れなかった

2歳の息子はいつも昼寝しないときは8時頃、昼寝するときは9時頃に寝る。
昨日は1日私の母、つまり息子にとっては祖母に息子を預けて買い物をしていた。
普段なかなか昼寝してくれない息子だが、よそに預けると疲れるのか、昼寝することが多い。
昨日も2時間昼寝したという。
昨日は9時頃に寝たのだが、夜中2時から5時頃まで息子がうなされて泣きじゃくっていた。
まだ風邪で体調が悪いせいか、1日預けられてストレスになっていたせいか。
夜うなされているときや夜泣きは完全に起きているわけではないので、何を言っても無駄だ。
とにかく抱きしめて泣き止むのを待つしかない。
しかし夫は泣きじゃくる息子に対して怒るのだ。
うるさい、なんで泣くんだ、早く寝ろなどと怒鳴る。
怒鳴られて余計に息子は泣く。
抱きしめたりなだめたりしておけばそのうち泣き止むからと言って夫に怒るのをやめてもらう。
しかし息子の泣き声で娘も起きてしまい、娘を授乳しながら息子をなだめて大変だった。
なので今日は夕方からすでに眠い。