2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール、療育、絵本5冊、英語絵本3冊、英語B23

プールに遊びに行った。水遊びが好きなので楽しんでいた。顔に水がかかるのはかなり嫌がって水シャワーの下を通ったら半ベソ状態だった。ひたすらプールを歩き回っていた。療育に行った。次から次へといろんな遊びをして楽しそうだった。言われたのは、「貸…

水族館、フィギュア、チョコレート、絵本2冊、英語C11

水族館に行った。水族館のお土産物屋で動物フィギュアにハマっていた。いつもフィギュアで遊んでいる。チョコレートも好きなので買ってと言ってくる。絵本2冊英語C11

実家、絵本0冊、英語C10

実家に息子を預けた。約三ヶ月ぶりなので、母は息子の成長ぶりに驚いていた。かなりおしゃべりになっていろんなことを話すし、色々図鑑で虫や動物などを聞いてくるし、よく知っているし理解していると母は言っていた。三ヶ月前に一度遊んだおもちゃのことを…

公園、水遊び、ハンバーガー、運筆3枚、絵本0冊、英語C89

公園で遊んだ。滑り台などでも遊んだが、じゃぶじゃぶ池で水遊びにハマっていた。ずっと噴水に手を当てたり石を置いたりして遊んでいた。本当に水遊びが好きだ。ハンバーガーを食べた。ハンバーガーやポテトなどのジャンクな食べ物が息子は好きだ。アメリカ…

ベビーシッター、おもちゃ屋、絵本3冊、英語C67

仕事でベビーシッターに預けた。コンビニで息子の昼飯を買おうとすると、息子は走り回ってコンビニから出ようとする。ベビーシッターに一緒にコンビニで息子の昼飯を買ってほしいとお願いした。後でベビーシッターに聞いたら、しっかり手を繋いでいい子で買…

水族館、幼児教室、運筆2枚、絵本3冊、英語C78

水族館に行った。夏休みでいつもより混んでいた。幼児教室に行った。ハサミが前より上手に使えるようになった。左右も分かっているようだった。息子はかなりおしゃべりをするようになった。かなりのことを理解しているし、英語も簡単な単語は分かっている。…

旅行、絵本2冊、英語B23

旅行は私たちは大変だったが、息子は楽しんでいたようだ。アワビなどの夕飯がおいしかったようで、「ホテル、ご飯、おいしい。また食べたい」と言っていた。絵本2冊英語B23

旅行、海、アワビ、トロ、絵本1冊、英語C67

息子の手足口病が良くなったので旅行に行った。海に行ったのだが、息子は怖がって海に入らなかった。以前は喜んで海で遊んでいたのだが。旅館での夕飯はアワビやトロ、イセエビなどが出て、息子はアワビやトロを喜んで食べていた。アワビない?と言って私の…

口が痛いと泣きじゃくる息子、水族館、英語B67

昨日は仕事があったためベビーシッターに二人を預けたのだが、来たベビーシッターは70代のおばあさんであり、私でも手に余るやんちゃな息子を預けて大丈夫なものかと心配した。二人の息子を育てその後は保育ママをずっとやっていたというベテランだったが。…

手足口病はよくなってきた、絵本3冊、英語絵本1冊、英語B23

手足口病の発疹は手足口に広がっているが、本人は元気になってきた。ただまだ口は痛いようで、食欲は出てきたのに口が痛いと言って思うように食べられないのがつらそうだ。アイスクリーム、チョコレート、ゼリーなどを食べている。夕飯にやっとふりかけご飯…

手足口病で機嫌が悪い、スーパー、運筆4枚、絵本3冊、英語絵本2冊、英語B56

熱は下がったが、手足口病で口が痛いらしく、何か食べると「からい、いたい」などと言う。ほとんど何も食べられない。機嫌が悪く、すぐ泣き叫んだり抱っこしたがったりする。食べるものがないので、スーパーに行った。機嫌が悪い息子はカートに乗ってくれず…

手足口病、数のおもちゃ、運筆4枚、絵本3冊、英語絵本3冊、英語B56

昨日発熱してぐったりしていたが、今日は昨日よりマシのようだった。息子が足にブツブツがあると言ってきた。体を見たら、手と足と顎とお尻にブツブツがあり、明らかに手足口病だった。今日も熱が続いていたら病院行こうと思っていたが、簡単に診断がついて…

幼児教室、発熱、運筆4枚、絵本3冊、英語絵本3冊、英語B56

幼児教室に行った。やはり数が得意で、多い少ないはすぐ見て分かる。最近花によく反応するのでこの前フラワーセンターに連れて行ったところ、睡蓮の花と葉を見せることができた。そのため今日の授業の花と葉はすぐ分かっていた。昼食をあまり食べず、すぐ抱…

療育、運筆4枚、絵本5冊、英語絵本3冊、英語B23

療育に行った。言葉に関してはあまり問題なさそうということだった。やや発音が不明瞭だったり否定語の言い方がおかしかったりというのは年齢相応だそうだ。療育で体を動かす遊びを本当に楽しそうに行っていた。運筆4枚。最近は右手でも持つことが多い。やは…

水族館、お好み焼き、魚、トマト、ブドウ、運筆4枚、絵本5冊、英語絵本3冊、英語B23

水族館に行った。午前中に行ったが、夏休みに入ったせいかいつもより混んでいた。夕飯はお好み焼き、魚、トマト、ブドウを用意した。魚とブドウは全部食べた。最近おばけが怖いようで「電気つけて。真っ暗やめて。おばけ来る。」と言う。だいぶしゃべれるよ…

オムレツ、チキンナゲット、運筆3枚、絵本3冊、英語B23

オムレツ、チキンナゲットなどを作ったが、食べたのはチキンナゲットとご飯だけだった。運筆3枚。絵本3冊。英語B23。

公園、餃子、イワシのつみれ、チキンナゲット、絵本5冊、英語C56

公園で遊んだ。かなり高い滑り台は一緒に滑った。やはり高いと怖がる。網になっている遊具も怖がって渡れない。かなり楽しんで遊んでいた。公園にいたカラスを怖がっていた。シャボン玉でも遊んだ。シャボン玉や蝶を追いかけて遊んだ。夕飯は餃子、イワシの…

プレイランド、宅配の料理セット、絵本0冊、英語C56

プレイランドで遊んだ。雨の休みの日はやはり混んでいて一時間待ちだった。アイスクリームを食べたりして一時間待った。体を動かす遊具が多いので、息子はかなり楽しんでいた。しかし他の友達に対して押しのけたり順番を守らず突進したりというのが多く、前…

水族館、絵本5冊、英語絵本4冊、英語C34

水族館に行った。土曜日だが遅い時間に行ったらそこまでは混んでいなかった。絵本5冊、英語絵本4冊。英語C34。一周。

幼児教室、イチゴショートケーキ、絵本4冊、英語絵本1冊、英語C2

幼児教室に行った。だいぶ前よりできるようになっている。ファイルの開け方もうまくなったし、直観像記憶も前は意味が分かってなかったがちゃんとできている。積み木や形合わせはやはり得意だ。数も実数理解は3ぐらいまでできている。今回は運筆はなかった。…

宅配のキット料理、運筆3枚、絵本1冊、英語絵本2冊、図鑑、英語B8

宅配のキット料理を作った。でもやはり息子はあまり食べなかった。冷凍食品のチキンナゲットをおいしそうに食べていた。運筆3枚。大小や多い少ないは理解している。数の概念も2までは分かっている。絵本1冊。英語絵本2冊。 図鑑を持ってきて楽しそうに見てい…

公園、宅配のキット料理、運筆、絵本3冊、英語絵本1冊、英語B5

公園で遊んだ。1歳の頃は高い滑り台も平気だったが、2歳だと怖いという感情が芽生えて、怖い怖いと言って滑らない。追いかけっこが大好きで、よく走った。家に帰る途中で息子は寝てしまった。その間に夕飯を作った。宅配のキットの料理を作った。おいしかっ…

唐揚げ、運筆、絵本3冊、英語絵本3冊、英語B7

唐揚げをやたら食べていた。唐揚げとかハンバーグとか分かりやすい味が子供は好きだよな。ハンバーグもおからハンバーグなどのヘルシー系は食べない。運筆はなかなか強い線が出ない。絵本3冊。英語絵本3冊。英語B7。

掃除、喧嘩、エビグラタン、骨取り魚、運筆、絵本2冊、英語絵本2冊、英語B7

家の掃除をした。最低でも毎週月曜日は掃除をするようにしている。家にはルンバが2台、ダイソンが2機ある。それぞれ一階と二階に置いているが、今日は二階のルンバを動かそうとしたら充電されてなくて一階のルンバを二階に持ってきて使った。二階でダイソン…

連日水族館、焼肉、スーパー、絵本0冊、図鑑、英語B67

今日も水族館に行った。逆走したり走り回ったりはあったが、楽しんでいた。焼肉を食べた。マナーの悪い子供はお断りという貼り紙がしてあって入るのを一旦躊躇したが、今回は走り回ったりせずにちゃんと座って食べられたので入ってよかった。つけダレなので…

水族館、絵本3冊、図鑑、英語B7

水族館に行った。魚の名前をよく覚えていて連呼していて他の人たちに感心されていた。絵本3冊。図鑑2冊をひたすら読む。「これなあに?」「なまえは?」と聞いてくる。英語B7。

カブトムシ、たこ焼き、絵本0冊、英語C10

去年買ったカブトムシが先々週頃から孵化した。オスが8匹、メスが2匹。夕飯はたこ焼きを出したら喜んで食べた。マヨネーズを欲しがって冷蔵庫を開けようとしていた。アスパラガスとベーコンとポテトはアスパラガスだけ残した。絵本0冊。英語C10。

チョコ、幼児教室、パズル、運筆、ハンバーグ、絵本0冊、英語C45

幼児教室に行く途中にチョコレート屋があり、チョコを見て「チョコ、ほしい」と言うので、チョコを買ってやった。最近チョコにハマっていて、チョコを喜んで食べるのだ。幼児教室に行った。パズルは得意だが、運筆が苦手だ。鉛筆持ちができないので、うまく…

動物園、絵本0冊、英語B456C12

動物園に行った。だいたいの主要な動物は見た。クマや鳥、ヘビ、カメなどが好きなようだった。意外にキリンやゾウはあまり興味がないよう。動物園の帰りに息子は車の中で寝てしまった。絵本0冊。英語B456C12。一周。

骨取り魚、パン、絵本5冊、英語B5

スーパーで買った骨取り魚をよく食べる。「魚、もっと、ちょーだい」と言って、夫の分まで食べてしまった。ふりかけご飯もよく食べた。かなり食べたはずだが、歯磨きした後にパンを四個も食べた。絵本5冊。英語B5。一周。