掃除、喧嘩、エビグラタン、骨取り魚、運筆、絵本2冊、英語絵本2冊、英語B7

家の掃除をした。最低でも毎週月曜日は掃除をするようにしている。家にはルンバが2台、ダイソンが2機ある。それぞれ一階と二階に置いているが、今日は二階のルンバを動かそうとしたら充電されてなくて一階のルンバを二階に持ってきて使った。二階でダイソンを使っていたら電池が切れて、一階のダイソンも使うことになった。2台あるとこういうときに便利だ。夫は全くといっていいほど掃除をしてくれない。なので、今日は掃除の日だからと手伝わせたが、「俺は強制されるのは嫌いだ」などと文句ばかり言う。怒りたくなったが、ここで怒っても物事は進まないので、怒りを抑えて、ここを片付けて、ここを掃除してと事務的に対応した。

外出するときに夫に「おむつポーチにオムツとゴミ袋がないから補充してから出てね」と言ったが、夫は「はい、はい」と言いながら補充しなかったため、外出時に娘がウンチしていてもおむつ替えができなかった。こういうことは今までも何度もあり、こっちが言ったことを聞いてくるようでちゃんと聞いていないのだ。そのことで喧嘩になり、こっちがいくら言ってもちゃんと聞いていないことが多いから今後は再度確認すると言うと、「うるさい、うるさい、文句ばかり」と夫は車の中でキレて急ブレーキをかけた。掃除にしてもこちらが言ったことを聞いていないことにしても、問題に対してこちらは論理的に問題の内容と対処法を示しているのに一方的にキレられて怒鳴り散らされる。生活していく中で問題点が挙がったら、それに対して二人で冷静に話し合って対処していきたいのだが、無理なのだろうか。

夕飯はエビグラタンと骨取り魚だったが、息子はエビグラタンを食べず、骨取り魚はよく食べていた。

運筆をやらせたが、すぐに飽きて他のおもちゃで遊び始めた。

絵本2冊。英語絵本2冊。

英語B7。