ニュース感想:子供を引きこもりにさせないために

わが子を「子ども部屋オジさん」にさせる親の特徴
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190625-00206234-diamond-soci

"1.可愛い子には旅をさせよ

 (省略)

 親の役割は、子ども自身が己のレールを敷いて走り出すサポートをすることなのだ。

2.18歳までに生きていくために必要なことを教える

 ご承知のように、成年年齢が2022年4月から18歳に引き下げられる。それまでに、親として教えておかねばならないことがある。

 ・衣食住に関する訓練をする
・お金・性・人生の四季(幼児期・青年期・壮年期・老年期)を教える
・税金、年金などを含む社会制度を教える

 これらは現状、学校では詳しく教えてもらえない。最悪、社会人になり、給料をもらってはじめて年金や税金などの制度を知ることになる。我が子が社会の迷子にならないためにも、家庭でしっかりと“人生において必要なこと・知っていた方がいいこと”は教えておくことが大切なのだ。"

上記引用部分を読んで、まさにその通りであると思った。

かわいい子には旅をさせよと言われているように、早いうちから親から離れて学べることはたくさんある。私の親はかなり過保護だったので一人では何もさせてもらえなかった。一人でスーパーやコンビニで買い物したのは中学生以降だったし、一人で旅行や宿泊したのは大学以降だった。自分の子供にはもっと早くから一人で色々させてあげたいと思う。

学校で教えてくれるのはほぼ学問だけなので、人生において大事なことや必要なことは親が教えるべきだろう。人生とはどういうものか、どうやって生きていればいいか、人生における選択肢などを親がしっかり説明しておくべきだと思う。料理や掃除の仕方、性の知識、お金の使い方、税金、住宅などに関しても、自立する前に教え込むべきだ。

私は子供を早く自立させて自分たちの好きなようにお金を使いたいと思っている。子供に家や金は残さない。私たちがいつ死んでも大丈夫なように子供を育てたい。