出生数が減り続けている件

2018年に生まれた子供の数(出生数)が過去最低だそうだ。出生率は1.42だそう。

そりゃ減るよ、子供は。子供いると大変だもの。金銭的にも精神的にも肉体的にも大変になる。まず出産は身体が痛くてこんなの二度とするかと思うぐらいだし、新生児期は頻回の授乳で眠くて頭がおかしくなりそうだし、幼児期は走り回ったりイヤイヤしたりとこっちの思うようにできないし。出産費用や保育費用はもちろんだが、家を広くしたり家具を買ったり車も変えたりといろんなところで金がかかっている。

周りを見ても、子供の数は一人か二人だ。そもそも高齢で結婚して子供は一人のみという人が多い。三人以上子供がいる人は金持ちかDQNかのどちらだと2ちゃんのスレに書かれていて、まあそうかもしれないと思った。子沢山家庭は芸能人でも公立に通わせていることが多い。谷原章介辻ちゃん橋下徹などだ。全員私立はさすがに芸能人でも金銭的に厳しいのだろう。一人あたり数百万円もらえれば子供の数は増えるかもしれない。でもDQNの子供ばかり増えてもしょうがないか。