東大工学部の女学生が放火で逮捕された件

放火というか、交際相手の家のガスコンロの上に洋服を置き火をつけて燃え上がらそうとしたということだが。そのまま放置していたら火事になるわけだし、やはり放火でいいのかな。

せっかく東大に入れたのにバカなことをするなと思うが、彼女にとって交際相手はそれほどのことをしてしまう相手だったのだろう。

容疑者の名前で検索するとすぐにフェイスブックが出てくる。桜蔭中高卒で東大工学部という経歴である。

女子校育ちだと男との接し方、付き合い方が分からない。思春期の大事な時期に女の園で6年間過ごしたら、男がどういうものか、女は男に対してどう接すればよいかなんて分かるわけない。

東大工学部も特殊だ。男ばかりで女は少なく、女も男勝りの勝ち気女ばかりだ。

家庭はどうだっただろう?桜蔭、東大に入れるぐらいだから教育熱心な親だろう。教育熱心すぎて、勉強以外のことにリソースを注がない家庭が多い。勉強だけできればいいものではない。勉強ができれば東大に入れるかもしれないが、問題は大学卒業後だ。人との付き合い方や男女の性差、性の知識、お金のことなど、教えて経験させておかなければならないことはいくらでもある。