乱暴な2歳の息子と神経質な0歳の娘

よく一姫二太郎と言うけれど、やっぱり女の子の方が育てやすいんだろうな。
男の子は大変だ。
とにかく乱暴で、物を投げたりソファからジャンプしたりする。
昨日はおもちゃを投げられ、私の足にぶつかって痛かった。
昨日外食したときも水の入ったコップを投げてきて、娘の頭に当たり、水が娘にかかってしまい、娘が大泣きした。
いくら物を投げるなと言っても言うことを聞かない。
投げていいんだっけ?と聞くと、ブーと言うからダメなことは分かってる。
謝ってと言うとごめんなさいとは言う。
でも繰り返す。
どうすればいいんだろ?
2歳までは割と育てやすい方だったと思う。
赤ちゃん時代は放っておいてもメリーやおもちゃ見てにこにこしていて、夜もぐっすり眠ってくれていた。
1歳半頃から歩けるようになって目が離せなくなり、ハーネス付きバッグを背負わせて対応していたが、2歳ではハーネスさえも嫌がり手を振り払って走って行ってしまうようになった。
一方、0歳の娘は神経質で、新生児の頃からギャン泣きが多く、ちょっとしたことですぐ泣いて訴える。
2歳の息子が赤ちゃんだったときよりかなり繊細だ。
イヤイヤ期真っ盛りの乱暴な2歳の息子と神経質ですぐギャン泣きする0歳の娘を一緒に育てるのは本当に大変だ。
2歳差育児は大変とは聞いていたけど、当時1歳だった息子はそんなに育てるのは大変ではなかったので、大丈夫だろうと思って二人目を作ってしまった。
男の子はやんちゃなものだとは聞くけど、うちの息子はふつうの子よりも大変だと思う。
どこでも走り回っていて、通りすがりにやんちゃだねーとか言われる。
言葉が遅れているので親子教室に行ったら、他の子が親の膝の上で座っているときに言うことを聞かずに走り回り、スタッフに追いかけ回されていた。
あまりに大変なので、発達障害だと思って接している。
2歳児の知能は犬猫以下だし、この子はそういう障害なんだと思えばいちいちイライラしない。
いや、やっぱりイライラはするか。