リトミック、体操、公園、絵本0冊、英語、ルンバ

今日はリトミックと体操の教室に行った。リトミックでは楽しそうに踊っていたが、私と一緒に踊る場面では私が踊りを強要しているように感じるようで嫌がって私を叩いたりした。体操教室では勝手に平均台で遊び始めたので注意したらやはり私を叩いてきた。その後トンネルやトランポリンなどは楽しく遊んでいたが、鉄棒は先生と一緒に行ったところ本人がしっかり鉄棒を握ってなかったため軽くだが落ちてしまい、それ以降鉄棒を怖がってしまった。

教室が終わった後は公園に行った。交通公園という三輪車や自転車、ゴーカートなどを無料で借りられる公園に行った。3歳では三輪車が乗れるはずなので、まだ2歳だがもうそろそろ乗れるかなと三輪車に乗せてみようと思ったのだ。しかし三輪車には嫌がって乗ってくれず、ゴーカートに乗っただけだった。ストライダーには少し乗って歩いたから前よりは進歩したのかな。

その後ベビー用品店に寄ってマグの部品や虫除けスプレーなどを買った。息子のおまるを買おうと思ったのだが、欲しいものがなく、おまるはアマゾンで注文した。息子はシュライヒのフィギュアが好きで、ずっとそこで遊んでいた。なんかよく分からない恐そうな古代の魚みたいなやつを喜んで触っていたので調べてみたらダンクレオステウスという3億年も昔にいた魚だそうだ。さすがにそれは大きいし他の小さい動物を選ばせた。

ベビー用品店を出たときにすでに5時だったので、夕飯はその近くのマクドナルドで5時半頃に食べた。ポテトとフィレオフィッシュと野菜生活をおいしそうに食べていた。辛いチキンマックナゲットが新しく出ていたので食べてみたが、あまり辛くなかった。からあげクンレッドよりも辛くないかも。夕飯を食べていたときにまぶたがとろんとして二重になっていたので眠そうと思っていたが、やはりすぐに車の中で寝てしまった。

絵本は0冊。寝てしまったので読めなかった。

英語は車の中でDVD3周ぐらい。英語アプリもやっていた。YouTubeを見たいというので見せたらそれも英語のものがほとんどだった。

ルンバでいつもダイニングだけ掃除していたが、洗面所とトイレも新しいルンバで掃除した。