近所迷惑

いつも息子、娘は夜8時頃、少なくとも9時には寝ている。私と夫も9時から10時頃に寝ることが多い。ところが昨日は隣のアパートの引っ越しの搬入が夜9時半頃から始まり、家の目の前にトラックが停まっていてうるさくてなかなか眠れなかった。夜9時以降に引っ越しなんて非常識すぎる。引っ越しのサカイのトラックが停まっていたので、うるさいから向こうに行ってくれと注意した。引っ越しの挨拶などもなかった。

なかなか眠れないでやっと眠れたと思ったら、今朝3時半に息子が嘔吐、4時頃に夫が腹痛を訴えてすぐに病院に行った。家族全員寝不足だったので病院から帰ってきた9時頃から爆睡していた。

外が何やら騒がしいので起きてふと窓から外を見ると、道路でキャッチボールをしている小学生とその父親がいた。いわゆる道路族というやつだ。しかもそのボールが下手くそなためうちの家の壁や車に当たりそうになっていた。ここでキャッチボールするな、車に当たったら弁償だぞと夫が注意した。

この辺の環境もいまいちなのでまた引っ越そうと思っている。去年も近所トラブルで引っ越した。去年はマンションに住んでいたが、隣の家が喫煙者で廊下やベランダなどでしょっちゅう喫煙していて家に煙が入ってくるし換気扇を回したらそこからもタバコの臭いがしてくる状態だった。他には壁がカビだらけになる家だったり、雨が降ると浸水する家だったり、ゴミの中身をチェックする住民がいたり、騒音問題だったりと、家の問題や近隣住民の問題で引っ越しが多い。これだけしょっちゅうトラブルで引っ越ししているので、家を買おうという気が起きない。