賃貸vs持ち家、マンションvs戸建て

賃貸か持ち家か、マンションか戸建てか、どちらが良いかという質問の答えはその人の生き方や価値観、家族構成、立地などによって違うだろう。

よく言われているのは、中古の戸建てを買っておくのが一番安上がりだということだ。マンションだと毎月管理費が発生するから月々の支払いが生ずるが、戸建てはその必要がない。

しかし一方、戸建てだと年老いたときに足腰弱って階段が使えなくなったらどうするかという問題がある。マンションの方が高齢者にはいいのではないかという意見もある。

とりあえず今は転勤が多いので賃貸で、子供が走り回るので戸建てに住んでいる。私は小学生の頃に持ち家のマンションに住んでいたが、階下に住む老人が足音がうるさいと度々クレームをつけてきて引っ越したということがある。だから子供が小さいうちはマンションはだめ、あるいはマンションだとしても一階だけだと思っている。

今後転勤が落ち着いて東京に住み、子供が大きくなったら、マンションあるいは戸建てを買うだろうか。3LDK以上の広さで都心で利便性よい立地で車庫付きで駅から近いとなると中古でも1億近くする。家賃だと30万近くかかる。駅から遠くなる、あるいは立地を都心から離れたところにすると、5000万くらい、家賃では15万くらいになるか。大学以降は子供を追い出す予定なので、住むとしても10年ぐらいか。子供がどの中学や高校に行くか分からないし、イジメなどで引っ越す可能性も考えると、賃貸の方がいいかなと思う。高い家賃を払い続けても自分のものにはならないので賃貸は損であるが、その代わり好きなところに引っ越す自由を得ていると思うしかないか。

一生で一番大きい買い物は不動産である。自分の城になる代わりにローンを一生払い続けることになる。私にはまだその覚悟はない。コスパが悪いと分かっていてもだらだらと家賃を払い続けている。2年に一度ぐらいの頻度で引っ越しているので、引っ越し貧乏で家賃もかかるが、転勤もあるし私も夫も飽きっぽいのでしょうがない。引っ越す自由や旅行感覚でその土地を楽しむってことで家賃を払うのは仕方がないと考えるしかないね。いつか年取って落ち着きたいと思ったら買おうかな。