ニュース感想:引きこもり、年金問題

引きこもりに関するニュースが多い。それだけ引きこもりが多いということだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190614-00028966-president-soci
筆者のファイナンシャルプランナーは引きこもりの親から相談を受けるが、親としてはそのプランを引きこもりの子供が見て仕事をしてほしいという思いがあるという話だ。

ここで出てきている老夫婦は一戸建て住宅に5000万の貯金、年金収入がある。そりゃそれだけの金と家があれば仕事をしたくないし出て行きたくないよな。

私は子供に遺産を残さないつもりだ。私が汗水垂らして働いて貯めたお金なので、自分で好きなように使いたい。

そもそも私は大学以降親から大学の学費以外はもらっていない。下宿費用などは奨学金から出した。当時貧乏生活を送ったり、バイトをしまくったり、お金を貯めて旅行したりしたことはいい経験になった。

お金持ちの家は子供にしっかりと教育を施す必要がある。お金はあっという間に無くなってしまうものだし、悪いことにお金を使われかねない。

老後2000万円必要と年金問題が騒がれているが、ふつうに考えればそれぐらい必要なのは分かるだろう。65歳で退職して85歳まで生きるとして、30年間もあるわけだから。

国にすべてを任せるのは危険であり、年金だけをあてにすべきではない。貯蓄や投資、保険などで老後に備えるべきであろう。自分の老後のためにも、子供に遺産を残すべきではないと考える。