夫の欠点、恐竜ごっこ、お風呂でお絵かき、絵本3冊、英語B89

夫はネガティブ思考だ。「土日はいつも雨だ」「俺の前の車はいつも遅い」「俺の番になると信号があかになる。悪いことでもしたのかな」などとマイナスに考える。せっかく楽しく子供たちとプールで水遊びしていても、「家族サービスばかりで嫌になる」と愚痴をこぼす。言霊じゃないが、マイナスワードを口にすると、余計に嫌になっていくと思う。世の中にはもっと大変な思いをしている人たちがいて、私たちは幸せな部類だと思う。毎日毎日「最悪」「ついてない」などというネガティブワードを聞かされるのでこちらの気分も悪くなる。

息子は恐竜が好きだ。「スピノサウルス、なって」と言って、恐竜になることを要求され、互いに「ガオーッ」と唸って追いかけたり齧るマネをしたりして遊ぶ。「トリケラトプス、何食べる」「恐竜、なんで死んだ」など色々聞いてくる。

息子はお風呂でお絵かきを楽しんでいる。賃貸なのでクレヨンで好きなように描いたりさせられないが、風呂場なら消せるクレヨンで好きなようにお絵かきさせられる。

絵本3冊

英語B89