久しぶりの外食が台無し

2歳の息子、0歳の娘、夫と久しぶりにショッピングモール内のレストランで昼食をとった。ベビー用品店や子供向け施設が入っているショッピングモールなので、子連れが多いレストランであり、もちろんキッズメニューもあるため、そういう場所での外食なら安心だろうと思っていた。

ベビーカーは入口に置くように言われ、私が荷物を整理して娘を抱きかかえている間に、息子は店の中に走って入ってしまった。急いで夫が店の中に入って息子を捕まえて、店員に言われた席に座る。

ソファ席といす席だったので、私はソファ席に座り、その隣に娘を寝かせた。娘が転がって落ちないよう注意しながら。息子は夫の隣に座ってほしかったが、私の膝の上に来たので、抱きかかえてソファ席に座った。

さっさと私と夫の分とお子様ランチを注文し、食事が来るまで息子にタブレットを見せてアプリで遊ばせていた。お子様ランチがかなり早く到着したので、ほっとしてタブレットをしまい、食べさせた。

その後夫の食事が来て夫が食べ始めた。ところが娘が泣き始め、夫に娘の抱っこをお願いしたが、夫は抱っこを嫌がった。しょうがなく私は娘のおなかをトントンしたりしていた。ちょうどそのとき私の食事が来て、私も息子を膝の上に乗せながら食べ始めた。焼き魚をほぐして骨がないか確認しながら息子の皿に取り分けたり、自分も食事をしたり、娘をトントンしたりと、とにかく食事中は忙しい。

娘がギャン泣きし、夫がようやく娘を抱っこしようとしてくれたため、娘を夫に渡した。そのとき息子はソファ席で立ち上がってしまった。息子は靴を履いていたままだったため、近くに来た店員に「席に立つのであれば靴を脱がしてください」と言われ、息子の靴を脱がせた。

こちらとしてももちろんソファ席に靴のまま立つのはマナー違反であると認識している。しかし娘が泣いて抱きかかえたりしていたため、息子に注意を向けることができなかったのだ。一瞬のスキに息子は立ち上がってしまったのだから、そんなふうにいかにも非常識な親だという目線と口調で言わなくてもと思ってしまった。私は心の中でそう思っていたが、夫はかなり怒っていて、ブツブツ文句を言っていた。「そんなことより、早く食事してさっさと出よう」と私は言って、私もひたすら食物を口に運び、夫にも早く食事するよう促した。

その後すぐ息子はお子様ランチが口に合わなかったのか、ほとんどお子様ランチを食べずに今度は席から脱走してしまった。靴下のまま走ってしまったため、私は息子をすぐ捕まえて座らせた。しかしまたすぐに席から降りて今度はなんと自分の脱いだ靴を隣のテーブルの上に置いたのだ。「何やってるの!靴をテーブルの上に置いていいと思ってるの?」と怒ったのだが、全く響いていないようで、笑いながらやはり走っていく。

必死に息子を連れ戻した後、もうとてもじゃないけれどここには居られないと判断し、隣のテーブルとソファの上をおしぼりで拭き、息子を連れて出る。息子は店の外でも走り回っていた。夫が荷物と娘を抱えて会計をして出てきたため、合流してすぐに駐車場へ向かい、車に息子を入れた。

やはり多動な息子を連れての外出や外食は厳しい。息子にいくら怒ったり注意したりしても、店内を走り回ったりソファ席で立ち上がったりしてしまうのだ。ファミレスや回転寿司屋ならまだしもふつうのレストランは厳しい。落ち着いて食事ができないし、今回のように店員に注意されたりすると気分が悪くなる。

走り回ったりという問題行動を抑えるにはどうすればいいのだろう。おもちゃや絵本、タブレットなどを持参して気をひこうとするが、それよりも外の刺激の方が上回るようで、ムスコハふらふらと走り回ってしまうのだ。外出しないという選択肢しかないのか。