6時15分、科学館、否定語、恐竜なぜ死んだ、絵本2冊、英語B12

娘は毎日6時15分に起きる。だいたい夜8時頃に寝ていていて、時々遅くなることもあるが、変わらず起きるのは朝6時15分だ。最近は子供と一緒に9時頃には寝て朝6時に起きている。

科学館に行った。色んな生き物がいて息子は喜んでいた。生き物に触れるコーナーや工作コーナーも満喫した。

息子は否定語を「おうち帰るない」「頭洗うない」「ごはん食べるない」のような言い方をするが、本当によくしゃべるし、こっちの言っていることをよく理解している。言ったことを真似するので変なことを言わないようにしている。

「恐竜なぜ死んだ」「カナヘビなぜ死んだ」「なぜ夜になる」など疑問を投げかけてくる。とりあえず恐竜やカナヘビは食べるものがなくなって死んだ、夜になるのは地球が回って太陽の光が当たらなくなるからと説明している。

「パパ何してる」「ママ何食べている」「カブトムシ何食べる」など常に話しかけてくるので相手するのが大変ではある。特に動物や虫が何を食べるかをいつも聞いてくるので、テキトーに虫とか魚とか答えているが、本当はちゃんとネットでいいから調べておくべきだろう。ミミズが何食べるか聞かれてテキトーに虫かなとか答えていたが、調べたら土や落ち葉だった。そんなの知らないよ。

絵本2冊
英語B12