アニメ、アルファベット、友人の子供、居酒屋、絵本3冊、英語B56

息子の好きそうな子供番組を見つけると見せてみて反応を見る。今まで見せた中では、スポンジボブやおしりたんていが好きだ。アンパンマンは子供がみな好きだというが息子はそこそこ見るけど夢中になるほどではなく、たまに見たがるぐらいだ。忍たま乱太郎はなぜか嫌がり、他のテレビに変えてと云う。新しくアニメや戦隊ものなどの子供番組を見せてみたところ、アニメにハマっていた。戦隊ものはまだ早いようであまり見なかった。

アルファベットが好きで、ABCまでは確実に読める。ひらがなや漢字にはそこまで食いつかない。

友人の子供と遊んだ。5歳の女の子と2歳の男の子だ。一年前に会ったときはかなり女の子がわがままだったが、だいぶ成長したもののやはり気が強くてややわがままだった。2歳の男の子はあまりしゃべらなかった。一緒に遊ぶというより、腕で押したりつかみ合いしたりしていた。

ショッピングセンターで買物した後にその中で夕飯を食べた。食べたいと思う店がなかなかなく、息子が魚が食べたいというので、魚が食べられそうな居酒屋に入った。時間が早く17時半だったので居酒屋には客は誰もいないし子連れでも大丈夫かと思ったのだ。しかしいくら早い時間でもやはり居酒屋に子連れで入ることは失敗だった。店員の態度が最悪で嫌な顔をされた。注文したものがなかなか来なかったため、あとどのくらいで来ますかと聞いたら露骨に嫌そうな顔でとにかく待ってろ的なことを言われた。食べるものがなかなか来なかったため息子の機嫌が悪くなり大声で叫んでしまい、シーっと言っても余計に叫び始めたので、すぐに店を出た。店員は後ろにいた客にうるさい席ですみません、移動しますか的なことを言っていた。居酒屋なので料理の単価が高く、高い金を払って気分悪くなっただけだった。魔の二歳児を居酒屋に連れてきてしまった私が悪いが、子連れでなくてももう二度とこの店とグループ店は使うまいと思った。後でその店のことを調べたら社長が腕組みしているキモいウェブサイトで新興の会社だったので、余計にその店や系列店には行くまいと思った。

絵本3冊
英語B56