息子は友達を叩いたり噛んだりするそうだ

2歳の息子を時々一時保育に預けているのだが、今日言われたのは、息子は気に入らないことがあると他の子を叩いたり噛んだりするということだ。家でも私や夫がダメと言うと、ペシッと私たちを叩いたりする。

叩いたり物を投げたりといった行動に対してはその都度注意しているのだが、なかなか治らない。もっと強く叱った方がいいのか。いろいろ調べると、叱るのはよくないということが書かれているため、叱るというより冷静な口調で注意することが多い。

レストランやスーパーで走り回ったり、他の子を叩いたり噛んだり、そういった問題行動はしつけの問題なのだろうか。いくら注意してもやめないのだが。しつけのできない親と思われていることだろう。